2015年07月09日

8月6日オフ

オフといいつつ、今日は移動日。

盛岡から八戸まで車で向かい、そこからフェリーへ。

本日は全国的に雨。

何せ北海道自体訪れるのが、back numberとHalf-Lifeとまわった5年前の短編傷説のレコ発ツアー「傷心旅行」以来。
そりゃフェリーに乗るのもひさびさなわけで。
天気悪いのに修学旅行生みたいに外出てキャッキャしちゃうよね。
IMG_1630.jpg




しばらく外にいたが、雨に打たれ我に返る。
何やってんだろ。

海の上は電波もあまりないので、寝るしかない。
IMG_1634.JPG
左からタニシとHISASHI


ようやく苫小牧に到着。
気付けばもう夜。
今日はただ移動しただけで何もしていない。

とりあえず、札幌へ向かいすすきのをうろうろしてみる。

いい感じの海鮮居酒屋を発見し、ここでメシを食うことに。
大好きな海鮮です。
そりゃメシというより飲みだよね。たんまりと。

メニューを見て既にテンションがあがっていた。
とりあえず、本日のオススメの刺身いこう。
盛り合わせも出来るとのことで、まずは…

うにでしょ、

それから…

サーモンでしょ、



すると、真一がしきりにこんなことを。



「サーモンはルイベでしょ!」



「サーモンはルイベでしょ!!!!!」



めずらしく興奮している。
しかもここまで連続で訴えてくるなんて珍しい。

そもそもルイベをなんだかわかっていない俺達は、そこまで言うなら別で頼めよと真一に委ねた。


まず刺身のお出まし。
IMG_1643.JPG
さすがだね、北海道。
うますぎました。
しかもめっちゃ安いっていうね。


その後、真一があれだけ豪語していたサーモンルイベが届く。



ルイベとは簡単にいうと、凍ったサーモン。

正直、刺身の方が全然うまそうに見えるが…

ルイベは北海道の郷土料理、しかも刺身より値段もはる。
もしかしたら通の人は刺身よりルイベなのかもしれない。いや、そうのはず。
真一があそこまで言ったんだ、間違いない。



真一はルイベを一切れ口に入れ、笑顔満点でこう言い放った。





「うん、刺身の方がいい!」






でしょうね!!!
んで、食ったことないんかーい!!!
真一の知ったかぶりに振り回された夜でした。



ご存知の方もいるかと思いますが、ケイスケがたまにラジオで見せる“寿司屋のげんさん”というキャラ。あれはいつの日か彼が勝手に作り上げたキャラであり、がんこな寿司職人が次から次へとお客さんにキレまくるという設定。寿司ネタはもちろん寿司職人の業界用語など多々出てきます。

ここだけの話、ケイスケ刺身が食えません。
よくあんなキャラ作れたな!
そもそもなんでこの店ついてきちゃったの!


ちなみに、現メンバーだけで飲みに行ったのがこのときが初めて。
そんな貴重な一枚。
IMG_1639.JPG
ちなみのちなみに、この日以来メンバーだけの飲みは行っておりません。。
今年こそは、、
【日記の最新記事】
posted by 塩崎啓示 at 04:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。