2016年03月04日

アイロックス設立三周年

株式会社アイロックスを設立して早三年。
この三年で本当に大きく人生が変わった気がする。
まず、こんな代表取り乱し役の自分が立たせてもらっているなんて、、メンバーとスタッフには感謝しかないです。
俺なんて田舎から上京してきたその辺のただのバンドマン。。

これまで色々あったなぁ。
振り返ると実に感慨深い。


18歳で上京し、バックバンドのオーディションに合格し、トントン拍子で大手事務所と契約。
重田とケイスケを誘ってLACCO TOWERの前身バンドを組むが、デビュー寸前でぽしゃる。(しかも韓国からのデビューw)
メンバーはそのままでバンド名を改め、0からの再スタート。
ライブでの集客0、当時は当たり前だったライブハウスに出演するためのオーディションにすら落ちたこともあった。

その後、ようやく所属したレーベルでは原盤の問題などでトラブル。レーベルを離れ、また振り出し。
メジャーの話もあったが、ことごとくタイミングが悪かったのと俺達のスキルも足らなかったのだろう、先方からの口約束だけで契約書にサインまでいたらなかった。

誰かのせいにすることが癖になり、だったら自分等のせいにした方がまだ納得出来る!と、そんな単純な理由から自分達だけでやってみる。
なんちゃってのバンドごっこから、見よう見まねで自主レーベルを作ってみて、なんとか音源3枚を全国発売出来た。
がむしゃらに色々なことに挑戦し、明確に見えてきた限界と厳しい現実を知って離れるメンバーもいた。
それでも良い出会いがあって、仲間が増えて、何度も話し合い、覚悟を決めて会社を設立をすることになった。


というわけで、ちょうど三年前の3月4日、株式会社アイロックスとして登記をしたというわけです。


田舎から上京してきたその辺のただのバンドマンでもやれば出来るということ。
でも、決して順風満帆なんかじゃなくて、とにかく時間はかかったけどね。。


この会社を作る際にやりたいことは全て定款に入れ込みました。
その中でも、特に力を注いでいるのが「I ROCKS」というイベント。
今年でI ROCKSも三回目。
もはやこのイベントの成長が、そのまま会社の成長記録のよう。
本当に少しずつ少しずつ大きくなっている実感があります。


昨年、設立2周年を迎えた瞬間は、レコーディングスタジオにいました。
急遽にも関わらず集まってくれた地元群馬の仲間達。
IMG_0002.JPG
Photo by Yasushi Miki


そして、コーラスで参加してくれたのが、I ROCKSのテーマでもある「星空」という曲。




簡単に進めずに 簡単に生きれずに

それでも僕たちは 少しずつほら輝いていく



IMG_0008.JPG
Photo by Yasushi Miki

苦しいけどそれよりも楽しいことが待っている。
そう信じているから今もやれています。


まだまだ未熟な会社ではございますが、皆様のご愛顧に甘んずることなく、アイロックスチーム一同精進をして参ります。
ご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

株式会社アイロックス 代表取締役 塩ア啓示
posted by 塩崎啓示 at 22:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

I ROCKS 2016最終発表

本日、I ROCKS 2016の最終発表がありました。

irocks_tyokokyouhen25.png

イベント名:I ROCKS 2016 stand by LACCO TOWER[超故郷編]
会場:群馬音楽センター
日程:2016年4月30日(土)
時間:開場11:00/開演12:00
料金:¥3,500(税込)、4/30,5/1通し券¥6,500(税込)
出演:LACCO TOWER / Ivy to Fraudulent Game / only he knows / KAKASHI / 小須田純一(ing) / SECRET SERVICE / DJ岩瀬ガッツ with スベリー・マーキュリー / Drunken' Frenzy / 秀吉 / FOMARE / Mississippi Duck Festival / Moshu / モーモールルギャバン / LILY


irocks_meiyuuhen25.png

イベント名:I ROCKS 2016 stand by LACCO TOWER[盟友編]
会場:群馬音楽センター
日程:2016年5月1日(日)
時間:開場11:00/開演12:00
料金:¥5,500(税込)、4/30,5/1通し券¥6,500(税込)
出演:LACCO TOWER / ircle / アルカラ / 片平里菜 / GOOD ON THE REEL / グッドモーニングアメリカ / SUPER BEAVER / NUBO / Halo at 四畳半 / BRADIO / My Hair is Bad / ラックライフ / Rhythmic Toy World / Lyu:Lyu


【一般発売】2016年1月30日(土)10:00〜
e+ http://eplus.jp/
LAWSON http://l-tike.com/ (Lコード:79396)

問い合わせ:I ROCKS 2016 http://irocks.jp/2016/


各日14組、合わせて27組、I ROCKS三年目で出演するアーティストの数も過去最大!
今の音楽シーンを全力で走り続けているアーティスト達が揃いました!
出演者のみなさん、快く出演承諾していただきありがとうございます!

残り三ヶ月、誠心誠意全力で走り抜けたいと思います。
どうかお力添えを宜しくお願いいたします。





さて、今年のメンツはどうだ?


とか、


豪華だろ?


とか、


そんな浮かれた話ではなくて、ここで言っておきたいのはもっと大事なこと。


昨年悔しい思いをしたバンドが今年出演すること。
逆に昨年出演したバンドが今年悔しい思いをすること。
はたまた今年も出演出来ず悔しい思いをすること。

これもI ROCKS物語の進化の一つ。

バンドを続けていれば色々なことが巻き起こる。
この一年でも突然の休止や脱退報告が絶えなかった。

いずれも歯痒くて悔しいことばかり。
俺自身もどんな歓喜の瞬間よりも、なぜだか悔しい思い出の方が一番記憶に張り付いたりしている。
人それぞれ感じ方にもよるが、バンド人生の7、8割は悔しい思い出じゃないかな。

でも、その“悔しい”という感情は、本気になっていた証拠なわけで。
だからこそ今があるのかもしれない。


大事なのは悔しい感情を抱いた後、どうするかってこと。
大袈裟なんかじゃなくて、その後の行動次第によって人生が変わるといっても良い。
中指立てただけじゃ何も変わらない。
そっぽ向かず前を見ないと。
そして一歩踏み出さないと。


俺達がGUNMA ROCK FESの一年目に出れなかったことも、
身近な後輩バンドがどんどん大きくなる姿を間近で見ていたことも、
今となってはその“悔しさ”のきっかけを与えてくれたと感謝すらしています。

その分、昨年悔しい思いをした今年初出演のバンドのステージには期待しています。
そして、今年悔しい思いをしたバンドにはもっともっと期待しています。


I ROCKSは、みんなが目指す一つのゴールであり、それぞれが次に進むためのスタートの場所。

目指すこと。挑むこと。越えること。
そんな魂や信念、生き様こそがROCKだと思う。

それぞれのロックを、
それぞれの歩幅で、
どうか一歩前へ踏み出してください。

応援しています◎
posted by 塩崎啓示 at 21:25 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

明日、夢が一つ叶います。

IMG_4408.JPG

つい先日までクリスマス一色だった町並みも、気付けば知らぬ間に正月も飛び越え、近所のコンビニなんかでは恵方巻や鬼のお面が目に付くようになりました。
怒濤のように過ぎ去った年末年始。
いや、一年という時間もあっという間でした。
死に物狂いで走り抜けたI ROCKS 2015や長い音楽人生で初めてのメジャーでの勝負。
常に挑んだ一年であったからこそ、振り返ればもの凄く深く大きな足跡が残っています。

明日、「ドラゴンボール超」エンディング主題歌で流れるということは、これまでのLACCO TOWERの歴史の中でも最も大きな出来事です。
俺達みたいなバンドは、1000人に一人といわれる超サイヤ人には到底なれないけど、みんなからもらった元気玉は放てる気がしています。
今まで応援してくれた方々に少しでも恩返し出来たらいいなと。
明日のその瞬間は是非ともご覧ください。



ただね、ここで終わりではないです。
悟空を見習って俺達もまだまだ修行しないとね!

そして、またドラゴンボールを集めて次なる夢を叶えます!!!

FullSizeRender.jpg


----------------------------------------------------------------
<番組概要>
■タイトル:『ドラゴンボール超(スーパー)』
■放送日時:フジテレビほか毎週(日)午前9時~9時30分 ※地域により放送時間・曜日が異なります。
----------------------------------------------------------------
LACCO TOWER
メジャー1stシングル『薄紅』
IMG_4424.JPG
【発売日】2016 年 2 月 3 日(水)
【品番】COCA-17099
【価格】\1,200+税
【収録曲】1. 薄 紅 / 2. 奇々怪々 / 3. 灯源(Re-Recording)/
4. 薄 紅 ‒Instrumental- / 5. 奇々怪々 ‒Instrumental- /
6. 灯源(Re-Recording)-Instrumental-
全作詞:松川ケイスケ/作曲・編曲:LACCO TOWER
----------------------------------------------------------------
■公式サイト http://laccotower.com
posted by 塩崎啓示 at 19:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

謹賀新年

新春のお喜びを申しあげます。

新年の幕開けは、メンバーとスタジオにて。
今年も真剣に音を鳴らし合い、制作に勤しみながらの年を越しました。

立ち上がった2014年、挑んだ2015年、
でも目指す場所はまだまだ遠い先。
ただ同じことを繰り返し“こなす”のではなく、もっともっとそれよりも先へ“超える”のです。


今年は申年。
「猿の木登り、カニの横ばい」
個性が強いメンバーですが、それぞれのいいところを伸ばし、自分達でしか出来ないことを成し遂げたいと思います。




FullSizeRender.jpg




『超えよう2016年!』
本年も何卒宜しくお願いいたします。


I Rocks / LACCO TOWER 代表 塩ア啓示
posted by 塩崎啓示 at 16:32 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

I ROCKS 2016 開催宣言

2013年3月、僕たちは株式会社アイロックスを設立。全ては“故郷群馬でロックフェスを開催すること”その為に立ち上がりました。

今年4月に行われたI ROCKS 2015
チャレンジとリベンジを込めた二年目は、動員も確実に倍増することが出来ました。まさに“大成功”この言葉に尽きます。
大きな感動と達成感に包まれながら、あの日見た舞台からの景色を今も鮮明に覚えています。
覚悟はあの時あの瞬間から出来ています。何より、自分たちの進むべき道がはっきりと見えました。

I ROCKS 2015閉幕後も可能な限り地元群馬のバンドを見続けています。
ありがたいことにI ROCKSに出演することを目標にしてくれるバンドが増えました。
しかし、目標にするだけで、果たしてその先に繋がっているだろうか?
出演することだけでただの思い出作りになっていないだろうか?

I ROCKSの存在、あるべき形をもう一度原点に立ち戻り考えてみました。
そこで探し出した一つの答えは、
物語は進化を止めた時点で魅力を失ってしまうということ。


I ROCKS 2016は[超故郷編]と[盟友編]と題し、群馬音楽センターでの2日間開催となります。

故郷編ではなく、なぜ“超”なのか。
前回よりも内容も規模も全ての意味も含め、超えていきたいということ。
ただゴールを作るだけじゃなく、それぞれが次に進むためのスタートの場所にしたい、
そんな気持ちを込めて名付けました。
盟友編は、これまでに切磋琢磨し合い、共に戦ってきた盟友を、
そして新たに出会った盟友を、いずれも前線を突っ走る盟友と呼べる仲間を招きます。

「いつでもここに帰ってこい」
あの日舞台で叫んだ言葉、それは今も叫び続けている言葉。
そして、それは今後も変わりません。
そんなフェスをずっと続けていきたいという想い、それこそがすべての原動力です。

帰る時の約束は一つだけ。また、歩き始める事。
僕らの未来は無限に広がっているのだから。

そして、「僕らはロックでできている」のだから。


I ROCKS物語、新章、始めます◎


塩ア啓示 (LACCO TOWER Ba/アイロックス 代表取締役)




I ROCKS 2016 stand by LACCO TOWER【超故郷編】
会場:群馬音楽センター
日程:2016年4月30日(土)
出演:LACCO TOWER / and more
時間:開場11:00/開演12:00
料金:¥3,500(税込)
通し券:¥6,500(税込)

I ROCKS 2016 stand by LACCO TOWER【盟友編】
会場:群馬音楽センター
日程:2016年5月1日(日)
出演:LACCO TOWER / and more
時間:開場11:00/開演12:00
料金:¥5,500(税込)
通し券:¥6,500(税込)
※通し券は4/30【超故郷編】、5/1【盟友編】の二日間となります。
※全席自由


《超先行販売》
2015年10月24,25日LACCO TOWER“感幸旅行”ファイナル 高崎clubFLEEZ店頭にて発売。(当日の公演チケットがなくても購入可)
発売期間: 2015年10月24日(土)、25日(日)
時間:15:00〜22:00
場所:高崎clubFLEEZ http://clubfleez.syncl.jp/

irocks.jp/2016/

posted by 塩崎啓示 at 19:34 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

10月4日

IMG_2357.JPG
金沢市民芸術村

A(c) presents 「金沢一生青春 FESTIVAL 2014」

10月に入り、狂想旅行も残りわずか。
名古屋ワンマンをずらしてでも出ることにしたこの一生青春フェス。
I ROCKSと同様、コンセプトには近いものがある。
ほぼ同世代で10年選手の盟友が地元に恩返しも込めてでっかい花火を打ち上げようとしてるんだから、応援したいし、オファーしてもらえたならそりゃリスケしてでも出るしかないよね。

前日に金沢到着。
金沢の繁華街で宿をとったのだが、人がかなり多く賑やか。
長旅の疲れもありゆっくり休みたいところではあったが、なぜかメンバー同士で盛り上がってしまった。

これぞ一生青春フェス前夜祭。
IMG_2310.JPG
ちなみにここ、ホテルの廊下ねw


その後、部屋で酒盛り開始。
ふと、大介にこんな質問をしてみた。

「北陸三県を言ってみて」

すると、自信満々にこう答えました。
覚悟してご覧ください…



新潟!



長野!



山形!




お見事、全問不正解!!!
せめて今いる石川くらい答えろや!


ちなみに石川の県庁所在地を聞いてみたところ、




星稜!




逆によく出てきたな!!!
引くレベルを通り越して、もはや尊敬します。。




さて、翌日一生青春フェス会場に到着。
緑も多く、いい感じのレンガ造りの建物があったりすごくいい雰囲気。
ここはA(c)がよく練習をしていた場所らしく、いわば原点だそうだ。


chaqq憂也と遭遇。
IMG_2304.JPG
似合い過ぎ。
GOOD LUCK vol.25の時もそうだが、ゴルフクラブ一式は機材車に常備しているようだ。

最近気付いたのだが、俺の弱点はボールにめっぽう弱いということ。
外でボールを見つけるととにかく遊びたくなる。

この日も出番前まで汗だくで遊んでました。


次に遭遇したのが、これまためずらしい光景です。
IMG_2313.jpg
一度にコザル、オオザル、ボスザルを見ることが出来ました。
これはなかなか見ることが出来ない貴重な一枚です。



出演者楽屋がある建物へ。
全て手作りのご飯も格別においしい。
IMG_2305.jpg
しかもご飯を作ってくれているのが寿美のお母さんなどメンバーの家族。
居心地もよかったし、とにかく出演者に対しての振る舞いがすごかった。
本当においしかったです。



IMG_2309.JPG
見ての通り、本当に仲間ばかり。

出演者は、A(c)、DOOKIE FESTA、FAT PROP、FUNKIST、ghostnote、NUBO、REDJETS、UNCHAIN、今村モータース、chaqq、DIRTY OLD MEN、LACCO TOWER、LOST IN TIME、rega、ウラニーノの全15組。

繋がりを大切しているA(c)ならではの愛のあるメンツだなと。

メインの絆ステージ以外にコラボステージCHO-1さんがMCを務めるトークライブや、バンド同士のコラボによるアコースティックライブ、東北に苗木を送る活動をしているpicnic earthなどなど内容も盛り沢山でした。

A(c)宗司の弾き語りを見に行ってみると、NUBO tommyがコラボ。
二人で十分成り立っていたのだが、そこに一成も急遽加わり爆笑のステージでした。
IMG_2320.JPG



絆ステージの大トリのA(c)
みんなに感謝の気持ちが溢れ宗司大号泣。
アンコールでは寿美との結婚と妊娠を報告。

今までサポートだったたくまの正式加入や、アルバム発売もあったのだが、結婚&妊娠の発表が強過ぎて会場が瞬く間に大歓声、お祝いモードになってました。本当にお似合いのビッグカップルだね。


10周年に結婚、妊娠、本当におめでとう。
そんなサプライズもあったり、本人達も一生忘れないでしょうね。
IMG_2354.JPG




打ち上げでは、こちらからサプライズを用意。


急遽、tommyとコンビを組み司会進行を。
もちろんターゲットはあのカップル。
お店の人に音響や照明を協力していただき、picnic earthかなちゃんが用意してくれた花嫁のベールやブーケをプレゼント。
IMG_2339.JPG
まだ結婚式も挙げていないとのことだったので、改めてこの場にいる仲間の前で即席ですが結婚式を開きました。



さらに手作りケーキも登場。
IMG_2341.JPG
こちらケーキ入刀のシーン。
心から幸せそうでした。


こんなシーンも含め、これぞ青春の1ページ。

たくま正式メンバー&誕生日おめでとう!
そして、宗司、寿美結婚おめでとう!

これもA(c)が10年間作り上げてきた賜物だね。
IMG_2336.jpg
金沢一生青春 FESTIVAL感謝!



今年も開催します!
金沢一生青春FESTIVAL2015
2015年10月25日(日)
金沢市民芸術村(パフォーミングスクエア・里山の家)
開場10:30 / 開演11:30
詳しくはこちら→http://www.issyouseisyun.com/#top

我々の感幸旅行ファイナルと日程がかぶってしまいましたが、お時間ある方はこの温かいフェスに是非とも足を運んでみてください!
posted by 塩崎啓示 at 04:51 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

9月27日

IMG_2264.JPG
大阪2nd LINE

狂想演奏家リリースツアー“狂想旅行”

狂想旅行もついにファイナルシリーズへ。
大阪、名古屋、仙台、高崎とワンマンが続く。

今回はオープニングゲストとして、DIRTY OLD MEN
まだこの時はMAGIC OF LiFEに改名する前。

楽屋でもその話でもちきりでした。
バンド名を改めるって結構なことだからね。
最初に聞いたときは抵抗しかなかったけど、今となってはもう完全に定着してます。

我々こんなバンド名ですが、よく変えずにやってきたよね。
そもそも思い返すと誰もバンド名変えようなんて言ってきたことなかったな。
なんなのこのバンド名?っていうのは未だに言われますけど。。笑
由来についての全貌は未だ謎のまま…つって。


先日の新潟に続き、この日も「じぇっさん」と呼ばれる真一。
そう呼ぶのはBaのユウジだけだけどね。
Gtタクミもそうだけど、二人の前身バンドHOME49の時から考えると10年以上か。
カタチは変われど、こんな大事なタイミングで出てくれてありがとう。

IMG_2268.JPG
気持ちの伝わるライブでした。
ありがとう。


そうそう、DIRTYからのLACCOってこの年のMURO FESと同じ流れ。
なんだろこのバトンタッチ、すげー燃えました。



打ち上げでは、感極まって号泣しちゃうやつもいたね。
IMG_2272.JPG
セカンドラインスタッフ、ソウルフードのVo&Guふみあき。
コイツは愛があり過ぎる。

すげーいい日でした。

IMG_2270.JPG
集まってくれたみんな、DIRTY OLD MENありがとう。

2nd LINE感謝!
posted by 塩崎啓示 at 21:50 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月23日

IMG_2239.jpg
新潟CLUB RIVERST

狂想演奏家リリースツアー“狂想旅行”

関西、九州、四国、北陸を経て一旦東京へ。
GUNMA ROCK FESに行ったり、それこそ毎日ライブを見に行ったりしていたような。


本日は秋分の日。
大型の台風がきてるとかでちょっと心配でしたが、見事に晴れていた新潟。
8日ぶりのライブだが久々に感じた。


めずらしく全員でご飯。
新潟での店探しは毎回悩む。
IMG_2243.jpg
やっぱり王将で落ち着くっていうね。
間違いない。


その後、駅前をふらふら散歩。


本日の真一ジェット。
IMG_2246.JPG
『七福神と真一ジェット』




IMG_2245.JPG
『さんちゃんと真一ジェット』



リバーストでリハを済ませると、新潟の午前四時、朝焼けにツキがかけつけてくれた。
新潟ではよく一緒になる機会が多く、毎回打ち上げがけっこうおもろい。

店長の小林さん、午前四時、朝焼けにツキと写真を撮る午後四時。
IMG_2251.JPG
またやろうね。


今日の新潟のみサポートしてくれるのが北浦和のドンRIDDLE
RIDDLEとは一緒にやるのはたまにしかないのに、ちょいちょいよく会ってる気がする。
なのでひさびさな感じなし。笑

真一のぼろぼろの鍵盤がほとんどないキーボードを見たタカヒロの一言。

「じぇっさん、これ、ゴミじゃないすか!」

たしかに見方によってはそう見える!
その前にじぇっさんってやめて!笑
じぇっさんと呼び出したのは、その当時RIDDLEだったMAGIC OF LiFEのユウジがきっかけ。
ジェットの“と”まで言えって!!
未だにその呼び方には笑った。RIDDLE界隈は相変わらずおもろい。

ライブも頭から飛ばしまくりでむっちゃ気持ちよかった。
アウェイをホームに変えるバンドだよ、RIDDLEは。


広島、神戸、新潟と三ヶ所サポートしてくれたバイザラウンドとも今日でお別れ。
折り込みではこんなのが入っていたようです。
IMG_2252.jpg
やっぱりここでもいじられている、じぇっさん!

でも今日がサポート最終日もあって、ライブではこいつらの愛をたくさん感じました。
この日がずば抜けてたな、ありがとう。
また一緒にやりてーな。

IMG_2256.jpg
出演してくれたthe hills、Call Sign Eagleありがとうございました。

RIVERST感謝!
posted by 塩崎啓示 at 04:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

9月15日

IMG_2173.JPG
富山SOUL POWER

狂想演奏家リリースツアー“狂想旅行”

まずはこちらへ。
IMG_2169.JPG
富山ブラック「大喜」


今見てもしょっぱい。
IMG_2170.JPG
次来たときは別の店にしようって思うんだけど、なぜか毎回来てしまう。。



ソウルパワーの下にあるUNDER THE STAGE
いつもお世話になりまくりです。
IMG_2168.JPG
ユウコさんと。


今日はこの富山という土地で、Half-Life,Ivy to Fraudulent Gameというなんとも異色な3マンでした。
いつからか、富山には群馬バンドと一緒になる流れがありまして。
G-FREAKやNEW LIFELや次回のLILYもそうですね。
今回のIvyも色々な前情報からじゃっかんビビっていたのが印象的。
とはいえ、ライブはめっちゃ堂々としていていつも以上にいいライブしてました。
1ヶ所だけでしたがありがとう。
今後が楽しな後輩バンドの一つです。宜しくどうぞ。


四国以来のHalf-Lifeもよかった。
三ヶ所サポートありがとう。
とにかく、早めの復活求む。
早く一緒にやりたい。


異色とはいったもののバンドの構成もかぶっていないし何気に良いバランスの3マンかもね。
IMG_2180.JPG
富山最高でした。
今年もまたとしおに会いに行かなきゃ。楽しみ。

SOUL POWER感謝!
posted by 塩崎啓示 at 18:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

9月14日オフ

ひさびさの車中泊。
IMG_2157.JPG
さすがにこの人数はきつかった。。

さすがに出っぱなしのツアーも11日目、体もボロボロです。
目的地の富山までのんびり移動開始。
神戸から京都、京都から滋賀へ。

いったん休憩。


IMG_2159.JPG
『今日も旅をする真一ジェット』



その後、福井でも。
IMG_2163.jpg


ようやく富山に到着すると既に夜でした。
ボロボロの体でしたが、健康ランドで風呂に入ったりのんびり過ごしました。


狂想旅行はまだまだ続く。
posted by 塩崎啓示 at 17:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする