2015年09月04日

9月27日

IMG_2264.JPG
大阪2nd LINE

狂想演奏家リリースツアー“狂想旅行”

狂想旅行もついにファイナルシリーズへ。
大阪、名古屋、仙台、高崎とワンマンが続く。

今回はオープニングゲストとして、DIRTY OLD MEN
まだこの時はMAGIC OF LiFEに改名する前。

楽屋でもその話でもちきりでした。
バンド名を改めるって結構なことだからね。
最初に聞いたときは抵抗しかなかったけど、今となってはもう完全に定着してます。

我々こんなバンド名ですが、よく変えずにやってきたよね。
そもそも思い返すと誰もバンド名変えようなんて言ってきたことなかったな。
なんなのこのバンド名?っていうのは未だに言われますけど。。笑
由来についての全貌は未だ謎のまま…つって。


先日の新潟に続き、この日も「じぇっさん」と呼ばれる真一。
そう呼ぶのはBaのユウジだけだけどね。
Gtタクミもそうだけど、二人の前身バンドHOME49の時から考えると10年以上か。
カタチは変われど、こんな大事なタイミングで出てくれてありがとう。

IMG_2268.JPG
気持ちの伝わるライブでした。
ありがとう。


そうそう、DIRTYからのLACCOってこの年のMURO FESと同じ流れ。
なんだろこのバトンタッチ、すげー燃えました。



打ち上げでは、感極まって号泣しちゃうやつもいたね。
IMG_2272.JPG
セカンドラインスタッフ、ソウルフードのVo&Guふみあき。
コイツは愛があり過ぎる。

すげーいい日でした。

IMG_2270.JPG
集まってくれたみんな、DIRTY OLD MENありがとう。

2nd LINE感謝!
posted by 塩崎啓示 at 21:50 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月23日

IMG_2239.jpg
新潟CLUB RIVERST

狂想演奏家リリースツアー“狂想旅行”

関西、九州、四国、北陸を経て一旦東京へ。
GUNMA ROCK FESに行ったり、それこそ毎日ライブを見に行ったりしていたような。


本日は秋分の日。
大型の台風がきてるとかでちょっと心配でしたが、見事に晴れていた新潟。
8日ぶりのライブだが久々に感じた。


めずらしく全員でご飯。
新潟での店探しは毎回悩む。
IMG_2243.jpg
やっぱり王将で落ち着くっていうね。
間違いない。


その後、駅前をふらふら散歩。


本日の真一ジェット。
IMG_2246.JPG
『七福神と真一ジェット』




IMG_2245.JPG
『さんちゃんと真一ジェット』



リバーストでリハを済ませると、新潟の午前四時、朝焼けにツキがかけつけてくれた。
新潟ではよく一緒になる機会が多く、毎回打ち上げがけっこうおもろい。

店長の小林さん、午前四時、朝焼けにツキと写真を撮る午後四時。
IMG_2251.JPG
またやろうね。


今日の新潟のみサポートしてくれるのが北浦和のドンRIDDLE
RIDDLEとは一緒にやるのはたまにしかないのに、ちょいちょいよく会ってる気がする。
なのでひさびさな感じなし。笑

真一のぼろぼろの鍵盤がほとんどないキーボードを見たタカヒロの一言。

「じぇっさん、これ、ゴミじゃないすか!」

たしかに見方によってはそう見える!
その前にじぇっさんってやめて!笑
じぇっさんと呼び出したのは、その当時RIDDLEだったMAGIC OF LiFEのユウジがきっかけ。
ジェットの“と”まで言えって!!
未だにその呼び方には笑った。RIDDLE界隈は相変わらずおもろい。

ライブも頭から飛ばしまくりでむっちゃ気持ちよかった。
アウェイをホームに変えるバンドだよ、RIDDLEは。


広島、神戸、新潟と三ヶ所サポートしてくれたバイザラウンドとも今日でお別れ。
折り込みではこんなのが入っていたようです。
IMG_2252.jpg
やっぱりここでもいじられている、じぇっさん!

でも今日がサポート最終日もあって、ライブではこいつらの愛をたくさん感じました。
この日がずば抜けてたな、ありがとう。
また一緒にやりてーな。

IMG_2256.jpg
出演してくれたthe hills、Call Sign Eagleありがとうございました。

RIVERST感謝!
posted by 塩崎啓示 at 04:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

9月15日

IMG_2173.JPG
富山SOUL POWER

狂想演奏家リリースツアー“狂想旅行”

まずはこちらへ。
IMG_2169.JPG
富山ブラック「大喜」


今見てもしょっぱい。
IMG_2170.JPG
次来たときは別の店にしようって思うんだけど、なぜか毎回来てしまう。。



ソウルパワーの下にあるUNDER THE STAGE
いつもお世話になりまくりです。
IMG_2168.JPG
ユウコさんと。


今日はこの富山という土地で、Half-Life,Ivy to Fraudulent Gameというなんとも異色な3マンでした。
いつからか、富山には群馬バンドと一緒になる流れがありまして。
G-FREAKやNEW LIFELや次回のLILYもそうですね。
今回のIvyも色々な前情報からじゃっかんビビっていたのが印象的。
とはいえ、ライブはめっちゃ堂々としていていつも以上にいいライブしてました。
1ヶ所だけでしたがありがとう。
今後が楽しな後輩バンドの一つです。宜しくどうぞ。


四国以来のHalf-Lifeもよかった。
三ヶ所サポートありがとう。
とにかく、早めの復活求む。
早く一緒にやりたい。


異色とはいったもののバンドの構成もかぶっていないし何気に良いバランスの3マンかもね。
IMG_2180.JPG
富山最高でした。
今年もまたとしおに会いに行かなきゃ。楽しみ。

SOUL POWER感謝!
posted by 塩崎啓示 at 18:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

9月14日オフ

ひさびさの車中泊。
IMG_2157.JPG
さすがにこの人数はきつかった。。

さすがに出っぱなしのツアーも11日目、体もボロボロです。
目的地の富山までのんびり移動開始。
神戸から京都、京都から滋賀へ。

いったん休憩。


IMG_2159.JPG
『今日も旅をする真一ジェット』



その後、福井でも。
IMG_2163.jpg


ようやく富山に到着すると既に夜でした。
ボロボロの体でしたが、健康ランドで風呂に入ったりのんびり過ごしました。


狂想旅行はまだまだ続く。
posted by 塩崎啓示 at 17:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

9月13日

IMG_2125.jpg
神戸 太陽と虎

狂想演奏家リリースツアー“狂想旅行”

広島で泊まった宿が、和室のツインとトリプル。
真一、大介の二人部屋と俺、ケイスケ、重田の初期メンバー三人部屋。
前乗りしたので二日間とも仲良く川の字になって寝ました。


本日は神戸。
今日も天気は抜群に晴れ。

まずはこちらで腹ごしらえ。
IMG_2126.JPG
十番。
安定のうまさでした。



今日のBYEE the ROUNDのライブはすごかった。
内容も攻めまくりだったのだが、ドラムのそうのMCよ。
LACCO TOWERのメンバーを一人一人紹介。この紹介自体も雑だったけどね。笑

「メンバー全員頭おかしいけど一番狂ってるのは…」

バスドラを踏み出し、
「ジェット!ジェット!ジェット!」とフロアをあおる。

これが、ジェットコールのはじまり。
既にライブでは定着しているこのジェットコール、実は彼が発案です。

ソデで爆笑してました。

俺等の本番、重田もまさかのジェットコール!
ウケてたら、人のだろうとすぐいただいちゃいます。
あたかも自分が考えたかのように!

にしては、あおり方が安易過ぎるけどね。笑


1ヶ所だけでしたが、ジンにも参加していただきました。
IMG_2130.JPG
もう10年以上の付き合いになるかな。
今回のツアーも色々な状況の中、無理言って来てもらいました。ありがとね。
とにかく、早めの復活求む。




打ち上げでは松原さんと。
当時のネタもそのまま。
IMG_2134.jpg
ブレず衰えず。やっぱりこの人すごい。


二軒目はブッキングの哲平と。
ランハイ時代から考えるとこいつも10年の付き合いになる。
IMG_2149.jpg
でかくなったな小僧!




三軒目を経て、朝方まで付き合ってくれたAxis
IMG_2153.JPG
しかもメンバー全員っていうね。
ありがとう、またやろうな。

神戸は熱い人間ばかり。
また行きます。

太陽と虎感謝!
posted by 塩崎啓示 at 20:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

9月12日

IMG_2108.jpg
広島CAVE-BE

狂想演奏家リリースツアー“狂想旅行”

昨晩のオフでは珍しくケイスケから率先してお好み焼きを食べに行こうと。
IMG_2100.JPG
なかなかないですよ、こんなこと。


そういえば、以前ケイスケ、俺、重田、和真(初代ギタリスト)の四人で住んでたことがあったんだけど。
一度だけお好み焼きを作ってくれたことがありました。
やっぱり関西人だからなんですかね、粉もの料理は得意みたいです。
結成前の話なので記憶も定かではありませんが、わりとうまかった気がします。わりと。


さて、ちょうど広島カープも勢いに乗っている時期でしてこのとき2位、首位とも僅差。
カープファンもたくさん見ました。

残念ながら3位に終わりましたが、この年のカープは強かった。


昨年オープンしたHMV広島本通HMVへ。
IMG_2097.JPG
絵は松川画伯。
特に熱烈な広島ファンではありませんが、そこは乗っかるよね。笑



CAVE-BEの近くの自販機で立ち止まった。
IMG_2105.jpg
あご入り!?


これはもう今日の重田のステージドリンクに決定!
IMG_2106.jpg
とはいえ、思ったより地味なボケになるのと、わりといい値段したのでやめておきました。。



今日から三ヶ所サポートしてもらうBYEE the ROUNDと合流。
そして、今日は島根のhommeも加わり3マン。
homme久々の対バン。秋山くん会わないうちにまた背が伸びたのでは。
久々に見たライブもだいぶ大人になった感じ。
「モーニングムーンが見えない」のあおり方がよかったなー


この日はダブルアンコールまでいただきまして。
1時間以上やらせていただきました。


そんな3マンの打ち上げ。
IMG_2110.jpg




二軒目は広島つけ麺の「ひこ」
IMG_2117.jpg
毎回必ず来てます。
辛さを途中で変えることも出来て、最初は辛さ10倍からスタート。
最終的に23倍までいってしまいました。結構な辛さでしたが、ごまが効いててとにかくうまい。

重田はなんと85倍を余裕で食べてました。
これは相当な辛さでした。

以前、この店の記録を作ったのがスタッフで同行していたまさよしという男。
それまでの店の過去最高で220倍っていうのあったらしいが、これ以上ないMAX250倍を注文。
しかも完食したんです。

あれはマジで食えたもんじゃない。
っっっんぱじゃなかったです。



本日の真一ジェット。
IMG_2116.jpg
『広島つけ麺をすする真一ジェット』


今津さん、ちえさんをはじめCAVE-BEスタフのみなさんありがとうございました。

CAVE-BE感謝!
posted by 塩崎啓示 at 05:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

9月11日オフ

「俺らもがんばるからお前らもがんばれよ!」

昨晩の打ち上げで熱く抱擁まで交わした、真空ホロウ。



翌朝、



なにしてっぺ〜。



聞き覚えのある茨城弁。。

IMG_2029.JPG
まさかの真空ホロウと出くわす。
今度こそ本当に別れ。じゃあねー。
昨晩との温度差よ。。



広島に向かう前に、俺のわがままを聞いてもらいタイジさんオススメの「綿谷」へ。
IMG_2032.jpg
またもやうどんです。

今まで食べた中で一番かも。
うますぎすぎ。
寝起きの二日酔いでしたがいくらでも食える。


本日の真一ジェット。
IMG_2033.jpg
『今日もうどんをすする真一ジェット』





さて、いざ広島へ。
今日という日はあの9.11アメリカ同時多発テロの日。

だからっていうわけではないのだが、メンバー全員で一度は行きたかったこちらへ。
IMG_2040.jpg




思うこと、感じることは沢山ありました。
来てよかったです。知れてよかったです。感じれてよかったです。
IMG_2086.JPG
posted by 塩崎啓示 at 00:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

9月10日

IMG_1999.jpg
高松DIME

狂想演奏家リリースツアー“狂想旅行”

今日も素晴らしい秋晴れ。
高松に到着し、まずは楽しみにしていたうどん屋。

人気店の「うどんバカ一代」へ。

さすがにうまかったです。
これならいくらでも食える。


本日の真一ジェット。
IMG_1996.jpg
『うどんをすする真一ジェット』



そして、
IMG_2001.jpg
『丸い穴からこっちを見ている真一ジェット』




さて、本日は昨日のメンツに真空ホロウが加わりさらに濃厚なメンツに。

楽屋も賑やかでした。

Half-Lifeの洋志画伯とお絵描き対決。
セットリストにちゃちゃっと書いてくれました。
IMG_2013.JPG
ものの1分ですよ。うますぎやろ。

たしか一年前にもセットリストに洋志に絵を描いてもらったことを思い出した。
その時の大介のセットリストが衝撃でした。

ここは高松ですが、こう記してありました。


“岡山”


そのことにツッコむと、あ、間違えたと書き直し…


“高山”


その場にいた全員ドン引き。。
最後はこれ。


“高島”


最初、わざとボケてるのかなと思ったらガチでした。
みなさん、近寄る際はくれぐれもお気をつけて。

そんな昨年の天然大介の様子はこちら。
http://salt-z.seesaa.net/article/377418948.html



今日で真空ホロウもDOOKIE FESTAもここでお別れ。
染みましたね。


真空ホロウ
IMG_2012.JPG


DOOKIE FESTA
IMG_2007.JPG


今回のツアーでは4本も同行してくれてありがとう。
改めてレコ発おめでとうございました。


アンコールでは打ち合わせ無しでこのスペシャル感。
BxPXZH2CAAEJAWk.jpg
このメンツのおかげもあるけど、アウェイ感なんて全くなくアットホームでした。
高松最高!



そして、真空ホロウ待ちの打ち上げ。
IMG_2014.jpg
もうかれこれずっとそうだけど、仲間との別れ際のライブと打ち上げはいくところまでいっちゃうのよね。


既にダウン続出の二軒目。
IMG_2023.JPG
何時までいったでしょうか。
最終的に残ったのは俺とDIMEタイジさんだけだったような。。

タイジさんいつもいつもありがとうございます。
また必ず!

DIME感謝!
posted by 塩崎啓示 at 23:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

9月9日

徳島club GRINDHOUSE

狂想演奏家リリースツアー“狂想旅行”

早めに起きて徳島の街中を散歩。
IMG_1993.jpg
今日も天気もよくて気持ちがいい。

今宵は中秋の名月、そしてスーパームーン。
こんな天気なら大きな満月が見えるはず。

ちなみに昨日9月8日は忘れもしない大介がLACCO TOWERにサポート加入して初ライブの日。
あれからもう丸二年です。
サポート初日がいきなり地元フリーズでワンマン。しかもライブまで1ヶ月ない状況での20曲覚えてこいなんて、今考えても過酷。よくやったね。

散歩しながらそんなことを色々と考えてました。



ひさびさに見たハーフライフ。
やっぱり徳島で見るライブは特別。
いつになくアグレッシブなライブで熱量がすごかったです。


今日も撮ってたDOOKIE哲郎くん。
IMG_1981.jpg
今日はギター側から。
ってどんだけ好きなん、自分!



この日の打ち上げですが、主役はDOOKIE聡士。
かなり長い付き合いではあるが、あれだけ酒を飲む姿を見たのは初めて。
すだち酒をぐいぐいいってましたね。
IMG_1982.JPG
聡士、付き合ってくれてありがとうね。
ふらっふらの帰り道、満月の下、聡士とウコンで乾杯して、明日もがんばろうぜなんてね。
これもまたいい思い出。

出演してくれたfuzzy apple store、れもんぐらすありがとう。
内藤さん、長谷川くんをはじめスタッフのみなさんお世話になりました。

GRINDHOUSE感謝!
posted by 塩崎啓示 at 19:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

9月8日オフ

福岡の翌日は毎度ことながら二日酔い。

福岡はDOOKIEと同じ宿でした。
朝陽が寝起きの一言目で「寿司食おう」
おそらく寝ぼけていたのでしょう。

本日の移動もわりとな距離。
休憩入れて8時間くらいかかったかな。

九州に向かう途中も立ち寄った宮島SAで休憩。
IMG_1947.JPG
この日もめっちゃ天気良い。




本日の真一ジェット。
IMG_1955.jpg
『桃から生まれた真一ジェット』




四国突入のシーン。
IMG_1960.JPG
この時の動画がこのツアーのDVD「狂想旅行記」のオフショットに収録されております。
「狂想旅行記」は会場・通販限定商品です。詳細はこちら。
https://laccotower.stores.jp/items/549eb9883cd4820010002ca9



さて、四国に到着する頃には既にいい時間でした。
ホテルにチェックイン後、周辺を歩いてみたらあやしげな人がウクレレを演奏している。

赤い帽子にオーバーオール姿で口ひげを生やしている。
しかも外国人。


この辺ではよく出没する人なのか、はたまた怪し過ぎて近付こうとしないのか。
歌っているのに誰一人集まってこない。


旅の途中でこんな出会い。
これも何かの縁でしょう。
とりあえず仲良くなりました。
IMG_1965.jpg

二人でウクレレセッションをしていると、続々と集まってきた。

細川大介、
真一ジェット、
スタッフしょうた、
DOOKIE FESTA安田聡士…

って、全部身内やないかい!!

徳島の街は人がいないわけじゃないのにね。。



その後、Half-Lifeと合流。
既にGRINDHOUSE内藤さんと飲んでいたようで。
IMG_1969.jpg
九州に続き、このメンツも濃いです。


二軒目は、内藤さんの兄弟分のお店へ。
なんと寿司屋!しかもばかうま!

朝陽の寝起きの一言、ここで実現!

まだライブやっていないのに既に最高。
そんな前夜祭でした。
posted by 塩崎啓示 at 15:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする